top of page

調度良い課題


「私は生きてるうちに、自分の持っている感じ方を、つまり私を、ちゃんと引き出すことが出来れば、それだけが私の人生の望みだな。結構頑張らないと引きだし損ねるし、難しいような、でも何とかなるような、調度良い課題だ。それさえあれば、他人から見てつまらなくても笑われても、どうでもいいな。」

「ひきこもりの状態って、甘えどころか、一つのモノサシで自分を厳しく罵倒し恥じて、内面化した他人の目が怖くて身動きが取れなくなっているように見える。失敗を許されないという認知の歪みの方に「いろんな有りようで良いよ。何度でもやり直して、世間でなく自分のやり方見つけたら良いよ」でないかな」

by有冨禎子さん


bottom of page